アトピーパティシエの徒然日記

アトピー性皮膚炎を抱えるパティシエの日々を徒然なるままに。実験的に改善方法あれこれやります。あと趣味の自転車🔰を少々。

ビワイチ①

GWの連勤を終えようやく訪れた休みを満喫しているyuyaです。

長かった…。

4月30日から5月1日にかけて行われた「我が家サイクリング部」による初のロングライド「平成にサヨナラ。令和にコンニチハ。琵琶湖一周ライド」。

兄の家がある京都に29日夜、部員が集合。

部員である印のウェアを配られミーティングという名の宴会を開始。

1時までミーティングを行い就寝。

出発当日、7時起床。

各自朝食と準備体操を行い8時に出発。

と思いきや当日は天気が優れず京都は雨。

出発を遅らせ8時半になっても止む様子が無くやむを得ず出発。

京都から滋賀まで約15キロ程度。

2つの山を雨に打たれながら駆け上がる。(ヒルクライム苦手)

スリップの恐れがある為あまりスピードは出さずゆっくりと下り遂に琵琶湖に到着。

従兄弟父が運転するサポートカーと合流するため移動開始。

っと思った矢先、2番手を走っていた従兄弟がスピードを落とし停車。

近寄り話を聞くと後輪が跳ねるとの事。

琵琶湖到着早々のパンクでした(笑)

皆に大ブーイングを受けながら予備のチューブに交換する従兄弟。

15分程度で交換を終え切り替えて出発。

して3分で今度は父が枯葉を踏みスリップし転倒(笑)

幸いケガは無く「路面濡れてるから気をつけろ!」と元気に叫んでおりました。

それからは特に大きな問題も無く後半には雨も収まり快適な走行。

白髭神社でお参りを17時頃宿に到着。

冷えた身体をお風呂で休めミーティング。と言う名の宴会を行う。

ビールが身体に染み渡る。

日を跨ぐと元号が変わると言う事で12時過ぎまで宴を続ける予定でしたが雨の中の走行で思いの他疲れた一同は10時には就寝。

令和とコンニチハする事無く眠りにつくのでした。

今回のビワイチは通常、反時計回りで回る所を宿までの距離の関係で時計回りで走行しました。

長くなりそうなので2日目は明日投稿しようかと思います。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。